800km歩いたら許してくれますか?

2016年、21歳の女子大生がカミーノデサンティアゴフランス人の道を踏破したお話です。

スタートラインに立つ!

※ネット環境がなくても、とりあえず記事をかけるときに書いて、アップできるときにアップすることにしました!

のでアップする日付と記事の内容がずれてます!

 

 

 

 9月19日。

現在フランスは午後8時25分です。

 

私はというと無事出発地点サンジャンピエドポーにたどり着き、今日の宿も確保できました〜(10ユーロ)

 

 

朝7時、バスはバルセロナを出発。

スペインの朝は遅いので、まだ真っ暗!

 

まずサラゴサで乗り換え。

スムーズに。

 

そのあと、パンプローナでもっかい乗り換え。

これもスムーズに。

このあたりから、明らかに巡礼者っぽい人たちが増えてきます。

意外と仲間がたくさん。

みんなでっかいリュック持ってる。

 

はい、ということで着きましたスタート地点。

特に書くことないわ…

別にアクシデントもなかったし…

 

いや、いいことやんな(笑)

 

f:id:shioirikun:20160921014212j:image

 

サンジャンピエドポーの街はこんな感じ!

ドラクエみたい!!

(ドラクエ知らんけど!!)

おしゃれですね!

 

 

街の事務所で、巡礼者登録を行います。

 

クレデンシャルという旅のパスポートみたいなのを発行してくれて、そこに訪れる町ごとにスタンプを押していかなければいけないらしい!謎の義務!!

 

なるほど、それがコンポステーラに到着したときに、"こんなに歩いてきましたよ〜"という証明になるわけですね!

(コンポステーラまでたどり着けると、巡礼証明書を発行してもらえます)

 

ますますRPGっぽいな〜(笑)

 

 

さらに事務所のおばちゃんが、明日からの道を教えてくれます。

 

おばちゃん「1人で来たの!ゆっくり行くのよ!ゆっくり!慌てないでね!!ゆっくりよ!!険しい道だからね!自分のペースでね!ここの別れ道は危ないから行っちゃダメ!ゆっくり行ってね!」

 

…そんなにせっかちに見えたんかな(笑)

何度も念をおされました〜。

心配してくれてありがとうおばちゃん。

 

 

 

f:id:shioirikun:20160921014211j:image

 

巡礼者の印となる、帆立貝のお守りもゲットしました。

 

 

 

 

…しかし1つだけ言わせてもらいたいんやけど、

 

最大の難所と言われてるピレネー山脈越えですが、

 

なんと、

 

明日(初日)にあるらしいです。

 

 

 

いや誰やねんここスタート地点にしたん!!!

 

そういうのはクライマックスに持ってこいよ!!!

てかクライマックスにくるようにスタート地点設定しろよ!!!

こっちもまだ心の準備できてへんわ!!

 

 

という感じです、今。

 

 

まぁなんか、最後には最後でセブレイロ峠?というまた別の山越えが待ってるらしい。

 

ということで先にも色々待ち構えてるし、

いずれは越えないといけないわけですからね…

 

初日だろうと関係ないらしいです(笑)

 

 

頑張りたいと思います。