800km歩いたら許してくれますか?

2016年、21歳の女子大生がカミーノデサンティアゴフランス人の道を踏破したお話です。

5日目、How about you?

 

 

おい、なに調子乗って英語のタイトルつけとんねん!!

 

 

 

 

て思ったやろ今!!!

絶対思ったな、私の友人達よ!!!!

 

 

 

 

…そうです、何を隠そう私は英語がまったくしゃべれないんですね〜。

 

使えるフレーズといえば、

 

"Where are you from?"

"I'm from Japan!!"と

"It's very cool!!"

 

ぐらいですかね。(笑)

 

 

 

 

巡礼路には世界各国から人が集まってきています。

 

 

地元スペイン人をはじめ、フランス人、アメリカ人、イタリア人、ブラジル人、韓国人、カナダ人、中国人、オーストラリア人、コロンビア人、ポーランド人、ハンガリー人etc…

 

たった5日歩くだけでも、こんなにたくさんの国籍の人と出会えます。

(残念ながら、今のところ他の日本人は発見できず。)

 

ずっと孤独に歩いてるわけではないんですね〜。

 

 

 

というわけで、巡礼者同士、ある程度のコミュニケーションが生まれます。

 

ここで冒頭の英語しゃべれない問題が発生するわけです。

 

 

 

他に日本人もいないし、女性の一人歩きは興味深いようで、みんな色々質問してきます。

 

 

が、

 

 

ほとんど何ゆーてるかわからん!!!!

 

 

 

という状態からのスタート。

 実は初日から言語の壁に苦しんでたんや…(笑)

 

 

やっぱり世界の共通言語は笑顔じゃなくて英語やん!!!!!!!(白目)

 

 

 

 

…でも不思議なことに、5日もすると徐々にしゃべれるようになってくるんですね。

 

いや、"しゃべれる" というのには程遠いけど

"なんとなく何言ってるかわかる"

ぐらいのレベルにはなります。

 

なんとなく何言ってるかわかったら、

中学時代に習った英語文法と単語を思い出して、なんとな〜く答えられます。

 

 

初日は

私 "Where are you from?"

外国人 "I'm from 〇〇, how about you??

私 "??????"

 

てなレベルでしたが、

今では "あなたはどこから来たの?"

って聞かれてるな、ぐらいはわかるようになったわけです!!

 

 

 

 

レベル低いなと思ったやろ今!!!!

 

ええねん、ちょっとずつしゃべれるようになってるから!!!

 

 

 

カミーノデサンティアゴは英語しゃべれなくても問題ないよ!

と、バルセロナの知り合いによく言われてましたが(ちなみにスペイン語はそれなりにわかる)、

 

やっぱ言語力って大事やなと思いました!

 

言葉が通じないと、仲良くなれても、肝心な話の内容がわからないのでもったいないです!!

 

 

 

まぁでも世の中親切な人もいるもんで、

 

昨日隣に寝てたカナダ人のシルビアが現在とても丁寧にわたしに英語を教えてくれてます。

"Before じゃなくて ago を使うのよ!"

とかね!

 

どんどん成長してるよ!!!

 

 

 

もしこれから、海外へ旅に出かけることがあるなら、少しでも英語を勉強しておくことをオススメします!!(笑)

 

 

 

 

 

 f:id:shioirikun:20160925054511j:image

 

 

…というわけで、今日は食事も巡礼者みんなでとりました。

 

あまりの疲労でみんな若干顔が死んでますね〜

 

 

イタリア人チームが作ってくれたとってもおいしい夕食です!

グラッツェ!!!

 

 

 

では今日の行程を。 

 

本日はプエンテ・ラ・レイナからエステージャまで25㎞かな?7時間半で歩きました。

 

 

またきつい登りがあってしんどかった〜。

f:id:shioirikun:20160925055029j:image

 

そびえ立つ山。(笑)

 

 

途中、大地に描かれた世界地図を発見。

 

f:id:shioirikun:20160925055237j:image

 

見えるかな?

写真左端です。

 

写真を撮ってたらおじさんがやってきました。

 

 

 

おじさん 「あれ、僕がやってん!すごない?」

 

私「いや日本どこいってん!!」

 

 

 

…後日追加すると約束してくれました。(笑)

 

 

 

 

さらに今日はもう1つ事件が。

 

 

巡礼路には、野犬が出るという噂を聞いてたんで、

私は闘う覚悟ばっちり。

 

ドーベルマンとも渡り合うつもりでいたんですね。

 

ほんで今日、ついに出ました。

 

 

 

 

 

f:id:shioirikun:20160925055633j:image

 

 

 

…いや何か思ってたんと違う!!!!

 

 

 

 

 

 

そんな感じの1日でした。

おやすみなさ〜い。