800km歩いたら許してくれますか?

2016年、21歳の女子大生がカミーノデサンティアゴフランス人の道を踏破したお話です。

9日目、巡礼路の1日 <前編>

 

 なんだかいろんな人が読んでくれてるみたいで、とっても嬉しいです。

みなさん、応援ありがとうございます!

歩くのと並行して、頑張って更新も続けたいと思います(笑)

 

 

 

 

本日はナヘラから、サント・ドミンゴまで21キロを歩きました。

短いと思ってなめてたら登りがきつい区間でした〜。

楽な区間なんてないんやなここには…

 

 

巡礼も1週間を過ぎますと、徐々に行動パターンが決まってきます。

ということで今日はですね、実際のところ巡礼路の上で、私がどのような1日を送っているのか書きたいと思います。

(け…決して書くことが無くなってきたとかではないからな…)

 

 

 

 

【6:30  起床】

巡礼者の朝はとってもはやい…

5:30には起きてみんなガサガサ準備を始めます。(頼むからもうちょっと寝かせてくれ!!)

ということで私もイヤでも起こされます。目覚ましとかいらないです。

寝袋を畳んで、まだ暗い中宿を出ます。

 

f:id:shioirikun:20160929041521j:image

 

 

 

【7:00  朝食】

だいたい、アルベルゲ付近のバルで取ります。最初の数日間は、"朝はそんなにお腹も減らへんし節約の為に抜こう!"と試みたんですが、無理です。死にます。

朝ごはんは1日のエネルギーやからな!!

しっかり食べることが大事ですね。

 

f:id:shioirikun:20160929041857j:image

 

だいたい私はいつもクロワッサンとカフェオレです。2.5ユーロ前後。(今1ユーロ120円ぐらいかな?)

 

 

 

【7:30】出発

さて、腹ごしらえもできたので、歩き始めますよ!

順路は簡単、黄色い矢印を追っていくだけ。しかし山の中やと一本道でわかりやすくても、出発直後の町の中はわりと入り組んでます。

矢印を追ってるつもりでも、グルグルグルグル同じとこ回ってるやん!!!みたいなこともよく起こります(笑)

 

なんとか町を出られたらあとはひたすら巡礼路を歩くのみです。

さようなら〜ナヘラの町よ〜(2度と来ることないわ絶対)

 

f:id:shioirikun:20160929042910j:image

 

 

 

【7:30〜11:00  ひたすら歩く】

 

f:id:shioirikun:20160929052756j:image

 

 

 

 

【11:00  休憩】

巡礼路は数キロごとに小さな村を通っています。ので、そこでバルを見つけられたらコーヒーを飲んだり、トルティージャ(スペインの代表的なオムレツ)を食べたりして休憩します。

だいたいみんなバルに集まってくるので、小一時間ぐらいおしゃべりします。これが巡礼者たちの楽しみです。

 

 

コーヒーだけなら1.2ユーロぐらい、何か食べ物も頼むと、セットで3.5ユーロぐらいかな。

 

f:id:shioirikun:20160929043345j:image

 

味には当たり外れがあります(笑)

おいしいところのはほんとにおいしいです。癒されます。

 

(ちなみに長距離にわたって村がない区間では、道端で休憩してます。)

 

 

 

 

【12:00〜  再びひたすら歩く】

若干体力を回復したら、また歩き出します。

 

f:id:shioirikun:20160929044727j:image

 

清々しいぐらい何もないです。

巡礼路の上に、数人の巡礼者(ペレグリーノ)がいるだけです。

 

 

f:id:shioirikun:20160929044825j:image

 

 晴れた日のスペインの空はめっちゃ青くて広いです。

 

f:id:shioirikun:20160929045007j:image

 

登りなんかは、ほんとに空に向かって歩いてるような気持ちがします。

 

 

最高やわー!!!!

 

 

…と思ってられるのもつかの間です。

終盤10キロぐらいは、容赦ない暑さと、肩に食い込むリュックの重みと、足のダルさで毎日死にそうです。

ゔーゔーうなりながら歩きます。

 

は…はやく今日の目的地についてくれぇえ〜…

 

f:id:shioirikun:20160929045724j:image

  

そうして道の彼方にようやく町の姿を捉えたときの嬉しさはなんとも言えませんね。

 

 

 

 

 

…はい、ということで何か思ったより長くなってしまったので到着してからのことは明日書きたいと思います。

ここで終わりかよ!って思った人、ごめんね。(笑)

 

 

 

明日もまた6時に起こされる運命やからさ…

おやすみなさーい!!