読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

800km歩いたら許してくれますか?

2016年、カミーノデサンティアゴ全行程を踏破。現在はきままにヨーロッパを周遊する21歳女子学生の日記。

8日目、なに考えてる?

カミーノデサンティアゴ

 

今日はログローニョを朝8時に出発、午後4時過ぎ、ナヘラという町に着きました!

距離31キロ、8時間。

実は昨日が長距離だった上、ログローニョ→ナヘラ間は休憩ポイントが少ないので、今日は少しだけ歩くつもりだったんですが、計算ミスで31キロも歩くことに。

(予定してた町が見つからんかった…)

 

 

出発前にログローニョの池で、かわいい白鳥2羽を発見。

 f:id:shioirikun:20160928032951j:image

 

頭かくして尻隠さず…

 

 

 

今日もずっといい天気でした。

地元の人によると、9月10月は例年雨続きで、こんなに晴ればっかり続くのは異常らしいです。

 

f:id:shioirikun:20160928033157j:image

 

 

持ってきた防寒具類も、レインコート上下も、まだ1度しか登場してません。

今のところただのお荷物!!!日々捨てたい欲求と戦ってます!!!

重いんや〜!!

 

 

 

ピレネーより長く続いた"ナバラ"をぬけてログローニョからは"リオハ"という地域に入っております。

 

f:id:shioirikun:20160928032952j:image

 

リオハ、好きな人はわかると思うんですがスペインを代表するワインの産地なんですね。

リオハワイン、とってもおいしい!

 

 

ということで、道の両脇にはひたすら、ほんとにただひたすらブドウ畑が続きます。

 

f:id:shioirikun:20160928033119j:image

 

 

30キロ間、

 

 

 f:id:shioirikun:20160928033416j:image

 

どこまでも…

 

f:id:shioirikun:20160928033541j:image

 

 

 

 

 

…いや飽きるわ!!!

 

 

 

 

まぁでもこの大量のブドウから、あの安くておいしいリオハワインが造られるんですね〜。

感謝感謝。

 

f:id:shioirikun:20160928033707j:image

 

 

 

 

 

 

巡礼者同士、一緒に休憩したりもするんですが、歩いてるときは基本的に1人です。

 

ので自然と色々考えます。

 

 

宿に着いて浴びるシャワーのこと、

バルセロナに帰って食べたい物、

去年友達と行ったスキーがめっちゃ楽しかったこと、

モロッコの星空がめちゃくちゃ綺麗やったこと、

イタリアのピザ屋で友達に笑かされてコーラをその子の顔に噴射したこと(これは思い出して笑いが止まらなくなって1人でしばらくゲラゲラしてた)

あれ、KinKi Kidsのフラワーの出だしが思い出されへん、

あのショッピングセンターってユニクロあったっけ、

そういや家の近くのコンビニ、潰れてなにになったんやろetc...

 

 

 

 

 

はい、もう雑念の塊です(笑)

どうでもいいことばっかりグルグルしてます。

おまけに1人でニヤニヤしてるんで、完全にヤバい人です。

 

 

たまに他の巡礼者とすれ違って、

「今なに考えてる?」

とか聞かれるんですが、まさか

「一眼レフ、中古で売ったらいくらになるかなって!」

なんて欲望にまみれた答えは返せません。(笑)

 

 

 

 

 

…たまに、ほんとにたま〜に、自分の過去とも向き合います。

 

 

あのときなんであんなことになったのかとか。

それ以前の、ほんとに幸せだった毎日についてとか。

 

 

8時間のうち、20分ぐらいね(笑)

 

 

でもそれは、何か昔みた好きな映画のシーンを思い出してるような感じです。

ん?わかりにくいなこの例え…(笑)

 

鮮明に覚えてるけど、自分のものじゃない感じ…かな。

 

姿も心も、あれから色々変わったからやと思います。

あの頃の私はもはや私の中では他人のようです。

 

 

 

それでも昔の自分の罪を許す為に歩いてるとは、なんだか変な感じですね!

矛盾極まれり…

 

 

 

そんなようなこと(9割雑念)を考えながら物理的には日々前進中です。

 

f:id:shioirikun:20160928040926j:image

 

残り600キロを切りました。

 

 

体はどんどん強くなってます。

精神も成長できるといいなぁ。

せめて1時間ぐらいは意味あることを考えられるように…なりたい…

 

 

明日もがんばります。